視覚障がいがある方に聞いてみよう

スタッフA
スタッフA

みなさんそれぞれ違うと思いますが、見え方としてはどんな感じなのでしょうか?

きむら部長
きむら部長

私は元々は見えていて、中学までは普通の学校に通っていました。今は全く見えません。

Mさん
Mさん

私も元々は見えていて、40歳の時に今の病気がわかりました。それから徐々に悪くなり、今は中心だけ視力がある弱視です。

Nさん
Nさん

私は小さい頃から近視の状態で、全体はぼんやり見えたり、近くの文字は見えたりします。

Kさん
Kさん

私は生まれつき全盲で、太陽の光がわかるくらいです。

スタッフB
スタッフB

外出する時に協力してほしいと思うことはありますか?

Mさん
Mさん

階段の段差が分かりにくかったり、バスや電車の降車ボタンがわからないことがあるので、危ない時に助けてほしいです。あと、ものを落とした時にぱっと拾えなかったりすることもあります。

Nさん
Nさん

例えば工事現場などの危険な場所や、バスや電車で席を譲っていただける時にも、「こちら」と言われても方向が分からなかったりするので、右なのか左なのか、そのまま真っ直ぐなのか、言っていただけるとありがたいです。

スタッフA
スタッフA

なるほど。「こちら」とか「そこ」とかではなく、右、左、まっすぐ、など具体的な方向を言って説明するのが大事なのですね。例えば外出中に視覚障がいがある方が困っているように見えた時、どんな感じでお声がけしたら良いでしょうか。

Nさん
Nさん

ストレートに「何か困ってないですか?」とか。

きむら部長
きむら部長

「こんにちは」でも「すみません」でも。「お手伝いすることはありますか?」とか。私の場合はどんな感じでもうれしいです。ただ、自分に声をかけられているのかどうか分からない時も多いので、トントンと肩などをたたいて伝えてもらえたり、「白杖をついている方、・・・」などと声をかけていただけると分かりやすいです。

Mさん
Mさん

あと、例えば道案内してくださるときに、どのくらい時間があるのか、どこまでなら大丈夫なのか、とかをあらかじめ教えていただけると、どのくらい助けてもらえるかわかるのでありがたいです。

スタッフB
スタッフB

私は、視覚障がいがある方が食事を作ったり、食べたりするときに何か困ることはあるのかな、というのが気になります。そういった時に何か協力できることはありますか?また、買い物はどうしていますか?

Kさん
Kさん

私は、メモリを読み上げてくれる「音声はかり」を使ったりしています。家事ヘルパーさんが来てくれて一緒に作ったりすることもあります。

きむら部長
きむら部長

私は揚げ物は作らないですが、作る人もいます。買い物の時には、目を貸してくれる人が一緒に行っていただけるとありがたいですね。

Nさん
Nさん

私自身は料理をしたりするのが特に不便だと思ったことはないですが、一つ一つ言葉をかけていただいたり、左側におきますね、などと言っていただけるとありがたいです。買い物の時に思うのは、ライトが前よりも暗いことが多くて商品が見にくくなったかなと思います。

Mさん
Mさん

料理は結構作りますが、配膳や盛り付けが苦手です。例えば何人かで一緒に作るような場合は、他の人の動きがわからず危険なこともあるので、後ろ通ります、とかの声がけがあるとありがたいです。

スタッフA
スタッフA

お料理も、みなさん工夫して作られているのですね。他にも、身体の感覚を使うのに工夫や努力をしたこと、身についたことはありますか。また、それをどのように活かしていますか?

きむら部長
きむら部長

私は元々見えていたというのもあるかもしれませんが、目が見えなくて手や耳を使うことは多いですが、特にそれが優れているのかと言われると、よくわからないです。目が見えない人の中には耳も聞こえないという人もいますね。私自身は、音に気をつけているかなとは思います。

Kさん
Kさん

まっすぐ歩けるように、手を伸ばしたりして訓練しました。

Mさん
Mさん

PCトーカーなどでiPhoneが使えるよう努力しました。リハビリセンターに行っていろいろ勉強したり、自分ができることを一生懸命やるようになりました。

Nさん
Nさん

耳を澄ましていることが多いと思います。あと、第六感?みたいなものでわかったりすることも多いかも(笑)。野菜なんかも、3つくらい手に取って、その中で新鮮なものとかは分かります。

スタッフB
スタッフB

第六感!それは便利ですね^ ^ では、例えば初対面の人の印象などはどのように感じ取っているのでしょうか?

Mさん
Mさん

言葉使いとか話し方、それから雰囲気でしょうか。匂いでわかるという人もいますね。

きむら部長
きむら部長

声の感じでしょうね。あと、誘導していただくときの肩や手の感じでなんとなくわかることもあります。

スタッフA
スタッフA

最後に、今までやったことはないけど、こんなことをしてみたい!ということは何かありますか?

Kさん
Kさん

旅行に行ってみたいです!ディズニーランドとか。

Mさん
Mさん

一人旅、とか行きたいですね。目の代わりをしてくれて、一緒に楽しめるガイドさんであれば一緒に行ってみたいです。紅葉してるよ、とか、こんな花が咲いてる、とか。

Nさん
Nさん

人間力のある人だと、旅も楽しそうですね。あと、車の運転もしてみたいです。

きむら部長
きむら部長

車の運転はしたいですね。マニュアル車で、運転してる感じを楽しんでみたいです。あと、スカイダイビングなんかもやってみたいですね。

スタッフB
スタッフB

みなさんいろいろと詳しく教えていただいてありがとうございました!